そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

今後はnoteで記事を投稿します

そういうことです。よろしくどうぞ。

大人になっても大人がこわい

31歳。世間的にはいい大人。だけど中身は10代と変わっていない。若々しい意味ではなく、あの頃の苦手が今も変わらないという意味で。 大人になっても大人がこわい。内心ガクブルなときもある。それでも仕事をしないと、人と関わらないといけない。 だから、…

違和感を信じる

兄との話をもう少しさせてほしい。 兄と私の違いはなんだろうか。兄になくて私にあるものはなんだろうか。今回の出来事から思ったのは”違和感を信じられるかどうか”だと思う。 兄は今まで器用に生きてきた(ように私には見えていた)言い換えれば、生きてこ…

羨ましい人生?

前回の続きとして書く。 兄との電話で「お前が羨ましい」と言われた。何を言ってるんだと思った。どう考えてもあなたのステータスの方が羨ましがられるでしょ。 私は何かやりたいことがあって生きているわけではない。できないことや向いてないことが多く、…

隣の芝生は人工芝

兄は器用な人だ。勉強も、運動もできる。身内が言うのも何だが、モテる。地元の安定企業で働いており、既婚。子供も生まれた。 自分にないものをすべてもっている。自分にはない器用さをもっている。兄のことは好きだが、どこかで比較をしていた。そつなくレ…

夜中のトイレ

夜、トイレに行きたくなり目が覚める。面倒くささの極み。 電気はつけず、目も開けず、手探りでトイレまで行って用を足す。 暗視カメラでモニタリングされてたらただのゾンビ。 時刻は2時。

後悔の繰り返し

あのときああしていれば、あのときああ言っていれば、なんであんなことしたんだろう… そんなこといままで5億回くらい思ったし、30歳になっても減らない。おかしい。大人になれば自動的に減っていくもんじゃないのか。 ただ、そのときそう思ったこと、その言…

最後は甘いものを食べたい

死ぬ前に何を食べたいかというセルフ質問。なんだろう。ぐるっと考えたけど甘いものがいい。 頭に浮かんだのは、栗原さんちのおすそわけシリーズ、とろけるパンナコッタ。あれはうまい。もう人生で20ダースくらい食べてる。今後生産中止にならないことを祈る…

パンの試食

パンの試食が復活していた。なんか嬉しかった。 コロナになってから試食コーナーは消えてしまった。パン屋だけでなく、スーパーも。 もう見られない光景だと思っていた。でも、今だけかもしれない。そんなことを思いながらありがたくパンを頂く。買ってはな…

朝の牛丼屋

朝ご飯をしっかり食べたのはいつだったっけ。しっかりした朝ご飯は実家にいるときにしか食べない。普段は永谷園のゆうげをすすって終わり。 近くの牛丼屋で朝定食をしているので行ってみた。土曜の朝。人はまばら。いらっしゃいませではなく、おはようござい…

育ちがいいブーム

最近、育ちの良さをテーマにした雑誌や本を見かける。育ちの良さは身につけられるらしい。 でも、育ちがいい基準ってなんだ。育ちがいいと思われたいのは育ちがいいと言えるのか。 そんな私。

おいしさの期限

無印に行った。レジ前に個包装されたおかきが1個7円で売られていた。POPには「おいしさの期限がせまっています」 この、賞味期限とは言わない感じ。言い方で印象はだいぶ変わる。 そんな私。

目薬のさしかた

職場の人が目薬をさしている。片方の手を腰に当て、もう片方の手でさしてる。よくさせるな。 と思ったら、命中しなかったのか何回かさしてた。 目薬さしたあとに苦さを感じるのどうにかしてほしい。目とか鼻とかいろいろどうやって繋がってるのか謎。 そんな…

髪切るタイミング

職場で3人くらい髪切ってた。 3人て。多。 髪を切るとソワソワしながら学校や職場に行きがち。何も言われなくて終わる時もある。別にいいのだけど、ちょっと肩すかし感。 誰かと髪を切るタイミングが被ると小っ恥ずかしいのはなぜ。男子は髪を切ってくる人が…

PayPay残高を送る

割り勘するときに小銭いらずで便利。送るのが楽しくて妹にも送金した。2円。 メッセージも添えられるので「ほんの気持ち」と入力した。 そんな私。

ペンがない

出先で何かを書こうとしたとき、だいたい筆記用具がない。家には腐るほどボールペンがあるのに、なぜこういうときに限ってないのか。 ということが続いたのでカバンの底にボールペンを常時3本いれている。しかし、使うとその場に置き忘れることが多い。で、…

自動ドアに手をかざす

妹に言われて気づいたんだけど、私は自動ドアを前にすると手をかざす癖がある。 確かにあんまりかざしてる人って見ないかも。でも不安にならない?もし反応しなかったら激突しない? たまに一切速度ゆるめないで自動ドアに進んでいく人を見るとすげーなって…

バレンタイン

今週末、高いチョコを食べる会をする。その為に百貨店やショッピングモールのバレンタインコーナーに立ち寄る。 予想はしてたけど女性客が9割。男性もチラホラいたけど、だいたい彼女づれ。 色とりどりのパッケージや趣向の凝らされたチョコを見るのは楽しい…

恐竜の石

小学生の頃、石集めにハマる時期があった。そこら辺で石を拾っては家の机の中にしまってた。 ある日友達が「恐竜の石を拾った」と言って私にくれた。おにぎり程のおおきさでヒビがはいってて、何か生まれてきそうな気配。ティッシュにくるんで大切にしまう。…

理想の働き方

週4.5勤務。1日3~6時間。職場は2つ。 そんな私。

このままだとワイヤレスイヤホンなくす

買って一週間で片方なくしかけた。図書館の床に落ちてた。 快適だけど1番懸念してたこと。屋外で使わない方がいいかも。 そんな私。

このお菓子誰からですか

デスクにお菓子が置いてある。だるい。 まず近くの人に誰からのお菓子か聞く。お礼を言いにいく。それだけ。それだけのことなのにめんどい。そしてそう思ってしまう自分の心の狭さにあーあ。 お菓子配りは誰かがはじめるとずっと続く。ほぼ順番に誰かがみん…

24時以降の世界

今となっては24時なんてなんとも思わないけど、子供の頃の24時って特別だった。小学生の頃は22時以降起きてると怒られたし起きていいのは大晦日だけ。 今22時に寝るとか無理だもんね。続かない。かといって何か忙しくて24時になってるわけじゃない。気づいた…

ノルマも締め切りもない

今の仕事にはノルマがない。締め切りもない。 そうなると際限なく楽をする、サボりはじめる。その先にあるのは楽しさではなく飽き。楽なはずなのに倦怠感。 そんな私。

スマホ買ったけど

新しいスマホを買った。これからデータ移行。最近は簡単にできるらしい。 開封する。ひととおり見る。やっぱ新しいのいいなーと思って箱に戻す。で、ここから1週間放置するパターン。 そんな私。

消えた恵方巻き

はじめて恵方巻きを食べた。あらかじめ予約。本気。 mudaくんの家で食べる。南南東にむかって喋りながら食べる。黙々ルールガン無視。思いのほか美味しかったのでおかわりを買いに。 しかしローソン、セブン、ファミマ、どこにもない。みんな好きすぎ。感動…

貼るタイプの眼帯

手術をした。涙袋にできたしこりを取り除いた(麦粒腫と言うらしい) 見た目が痛々しいので眼帯を買うことに。貼るタイプを選ぶ。 マスクに眼帯。マミーかよ。 そんな私。

店を出てからクーポンもってることに気づく

レジでクーポンを出し忘れたときの悔しさ。あと、食べ終えてなにげなくその店のHP見ると使えたはずのクーポンを見つける。 なぜその情報を覚えていなかったんだろう前もって見つけられなかったんだろうと沈む。どんだけ損したくないんだ。 そんな私。

美容室のソファ

行きつけの美容室には子連れのお客さんもいる。子供達はソファでアニメを見ている。iPadで。 仰向けでそれもかなりリラックスした状態で見ている。自宅なのか。すぐそばでお会計をする私には目もくれずに集中している。ゆるい。 そんな私。

外壁塗装が人気

市政だよりの広告欄に「外壁塗装が人気です!」というフレーズがあった。 …人気か?みんながこぞってするもんじゃないだろうと心の中でつっこむ。ただそれから外壁塗装をしている家が目につくようになった。 今までスルーしてただけだったのか。 気になるこ…