そんな私

地方で健やかな毎日を送るゲイ。1人旅・ごっこ遊び・お洒落ぶる この3つが出来ればまぁ幸せ。

【カミングアウト】みんなどうしてる?カミングアウトについて考えてみた。

 

こんばんは。K野です。

 

皆さんは秘密、持ってますか?

 

f:id:sonawata:20170426233811j:plain

 

秘密(もしくは少数意見)を打ち明ける意味で

カミングアウトという言葉があります。

 

最近は、有名人がセクシャリティを公言する時に使われますね。

(今年で言えば、アニメ「タッチ」の上杉達也役で声優の三ツ矢雄二さん、タレントのぺえさんがゲイをカミングアウト。)

 

さて、僕もゲイな訳ですが

カミングアウト・・これがまぁ、ずぼらな訳ですよ。

 

仲良くなり始めの潤滑油として、恋愛トークはつきものですが

例えばノンケ(異性愛者を指す用語)とタイプの話になった時

 

ノンケ「どんな人がタイプなんですかー?」

K野「黒髪・奥二重・年下男子。」

ノンケ「男子・・?」

 

K「察して!」

 

・・はい、こんな感じ。

他にも「そういうシリーズなんですー」って言ったり(手抜き)

なんかもう、カミングアウトなんておこがましくて言えない。。

 

でも思うんです。そんなに力まなくてもいいのでは?と。

 

そりゃ、初めて誰かに言うなら緊張して当たり前だし

相手が受け入れてくれるかって、めっちゃ気になる・・

それが親友や親の場合は特に。

 

 

僕もカミングアウト初期は、アホみたいに緊張しました。

幸い、今のところ”ゲイ”という事で拒絶された事は無いです。

(元々の関係が良好だったというのもある。)

 

で、カミングアウトをしてきて思うのが

自分のセクシャリティを意識する機会が減ってきたという事。

(恋愛トークを避けなくて良くなってきたから?)

 

なので、そこまで重く考えなくなるというか

良い意味で軽くカミングアウト出来るようになったんですね。

サラッと言う方が、相手も受け止めやすかったり

 

きっとそれが出来るのは、

すでに知ってる人達がいる安心感と、それなりに知識や経験がある

というのもあります。

 

もちろん、カミングアウトしたら疎遠になる可能性もある。

これに関しては難しい・・相手がどう思うかまで強制は出来ないし。

理解を強要するのは穏やかじゃないなーって。

まずはイイネしてくれた人を大切に。

 

あとここまで話してて言うのもなんですが・・

カミングアウト、みんながする必要もないです。

したい人がすれば良いし、するとしても環境や人は選んで良い。

内容だって部分的で良い。セクシャリティって流動的だし。

(僕も言ってもいいかなーという人と環境でしか言ってません。)

 

ただ、“言えない”ってストレスは積もるとしんどい!

彼氏を彼女に置き換えて話したり、興味もないおっぱいの話したり。

(こっちは男子の話がしたいの!)

 

 

恋愛と性の話ならいくらでもネタがあるのに

その話題を話せない、避けるような会話は出来ればしたくない。

そういう環境と時間は減らしたい。

 

僕はそう思います。あなたはどう?

 

 

そんな私。