そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

地方か都会か

 

新潟から岡山に引っ越しました。なぜ岡山かというと、何度か訪れるうち「岡山駅前なら暮らしやすそう」と思ったからです。以下、住んでみて思ったこと。

 

・程良い都市機能(自動車いらず。駅前に西日本最大級のイオンがある)

・気候がいい(比較的晴れ。台風がこない)

・家賃が安い(3万円代~マンション有)

・交通の結節点(四国や関西へのアクセス良)

 

正直、東京と迷いました。美術館や本屋、出会いだって多い。そして多様。でも…なんだかひっかかる。

 

浮かんできたのは過剰な選択肢はいらないということ。某アイスクリームショップで例えるなら、今の自分は31種類から選ぶ楽しさよりもめんどうさの方が勝ってしまう。

 

迷いやあきらめるまでの時間を減らしたいんです。そういう意味で、地方は選択肢が少ないから決めやすい(増やしたくなったら都会にでかければいいし)

 

知り合いはいないけれど、それはそれで楽。今の私には岡山がちょうどいいです。

 

 

そんな私。