そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

家電を減らす

 

引っ越しを機に(と言っても半年前)ケトル・炊飯器・電子レンジ無し生活を始めました。水はフライパンで沸かし、米は土鍋で炊きます。

 

難関は電子レンジでした。温められない不便さと同時に依存を痛感。ただ不思議なもので1~2カ月すると慣れ、ご飯や味噌汁の温め直しはフライパンでするように。

 

買い物時間と食費も減りました。レンジでの温め・解凍が必要な食品を買わなくなったので。

 

家電は生活を楽にしてくれます。でも、なくてもどうにかなる自分を発見できるってけっこう嬉しい。おおげさですが不便は人を進化させるのかも。ないならないなりに考えますから。

 

街を使うというのも1つの手。洗濯機はコインランドリーがあるし、冷蔵庫だってコンビニで代用できる。

▲営業時間に気をつけて

 

と言いつつレンジが欲しくなったら買います。そこは柔軟に。必要なモノはなにか、あるもので代用できないか。〇〇無し生活、乗り出したらなかなか楽しいかもしれませんよ。

 

そんな私