そんな私

そんな私

地方で暮らすゲイが思いつきでいろいろと

いい人

 

私はよく「優しそう」「いい人そう」と言われます。そして実際、優しくていい人です。しかも我慢づよい。なんだK野、キレイ売りか?と思ったあなた。ちょっと聞いて。

 

確かにこの性格、警戒心をもたれません。でもね…我慢づよくて優しくていい人って、言いかえれば都合よく扱いやすい人なんです。

 

私は自分の意見を言うことが苦手です。バイトでも会社でも「自分さえ我慢すれば」という場面では率先して我慢してきました。それで場がおさまるから。

 

しかし、我慢は周りにとって当然になっていきます。気づけばしんどいことに。でもしょうがない、その状況を受け入れてしまっているから。意見を言えなかったのは、自分だから。

 

ある日どうにも納得できないことが会社であり、意見しました。場の空気が固まりました。でもその時は「言えるじゃん自分」という驚きのほうが大きかった。そして、嬉しかった。

 

なにも「性格を悪くしろ」というわけではないんです。我慢づよさと優しさも時には必要ですから。伝えたいのは意見は言っても大丈夫だということ。

 

とはいえ言うときは内心ビビっています。でも私は「言えない」がストレスになることを身をもって知っています。状況は曇るかもしれないけれど、我慢することに比べれば楽。

 

意見を言うことは自分を守る行為です。嫌われたっていいんですよ。状況だって曇っていい。その前に自分を大切に、です。

 

そんな私