そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

飲み会、好きですか?

 

飲み会が苦手です。そもそも大人数が苦手です。会費の数千円に「あぁ…〇週間分の自炊代が…」と思ったことは一度や二度ではありません(気が置けない友人との飲み会は別)

 

「毎回断ればいい」と言われたらそれまでなのですが、私にはその度胸がありません。 断る時によく言われるのは「なんで来れないの?」「来たら楽しいのに」です。

 

たしかに人によっては価値ある楽しい飲み会かもしれません。だけど自分が楽しめないであろう空間って、会費の10倍出した気分になるので行きたくないです。

 
まぁそんなことは言えるわけもなく、引きとめをかわした後に残るのは「あれ、自分のノリが悪いんだろうか?」という後味の悪さ。

 

付き合いが悪いと言われてもしょうがないです。一時的にチクリとした気持ちになるか、参加して気疲れする時間を過ごすか。それなら前者のほうが私は楽。

 

自分にとっておもしろくないことは減らしたいんです。これからも私は気乗りしない飲み会があれば、なるべく断っていきます。少しの勇気をだして。

 

 そんな私