そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

眠れない夜には

 

眠れない夜ってありますよね。明日の仕事(学校)がゆううつ、人間関係のことであれこれ考える、なぜだか心がざわざわしてしまう等々…

 

夜は人の悩みを加速させます。体を横にして目を閉じるだけでも疲れはとれるそうです。しかし、私は逆に色々と考えてしまって落ち着きません。じゃあどうしているか。

 

無理して寝ないようにしています。ただし時間を決めて。だいたい1時間ぐらい。何をしているかというと、まずは散歩。

 

私の場合、歩きながらだとあまり悪い思考にならないんです。はじめは悩んでいてもそのうち「じゃあどうしようかな」と考え始める。

 

次に体を温めます。目を覚ますカフェインがはいっていない黒豆茶やホットミルクを飲みます。最後に甘いもの。甘いものを食べながら嫌なことってあまり考えられないので。

 

夜に悩んで解決することってほぼないです。でも、多少減らしたり紛らわすことはできるはず。気休めかもしれませんが、自分なりの脳の落ち着かせ方があると楽です。

 

そんな私。