そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

貯金の目標

 

お給料、パーっと使う派ですか?それとも貯金分を引いてから楽しむ派ですか?私は後者です。ある程度の貯金があると安心できるので。

 

貯金は手取り月収の15%~20%が理想とされています(ってこの前読んだ本に書いてあった)

 

しかし、ただ漠然と貯めていても私はモチベーションがあがりません。そこで、3つの目標金額をたてました。

 

まず36万円。これは心に余裕ができる金額です。私は1カ月12万円あれば生活できます。とりあえず3ヶ月分の生活費があると安心です。

 

次に72万円。これは半年分の生活費です。ここまで貯まったら仕事を辞めてもいいことにしています。

 

最後に112万円。半年分の生活費+引っ越し費用です。しばらくは岡山にいるつもりですが、もう一回ぐらい移住もありだなと思っているので(場所によってはもっと貯めます)

 

だいたいこんな感じ。あくまで目標です。状況によって目標金額も使うタイミングも変わりますから。でもやっぱり、具体的な数字と目標があると貯めようと思えます。

 

そんな私。