そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

孤独をどうする

 

孤独はなくならない感情だと思っています。私は一人があまり苦ではない性格ですが、それでも孤独を感じることがあります。

 

昔はその孤独を人で解消しようとしていました。しかし、気の合う人といつも予定が合うわけではありません。それに孤独って必ずしも人が解消してくれるものでもないです。

 

そもそも孤独は解消しなければいけないんでしょうか。そんなことはないはずです。あっていい。飲み込まれさえしなければいい。

 

孤独に効くのは没頭です。私の場合でいえば読書や旅行、家事に仕事です。自分と向き合わなくていい時間をつくると孤独は減ります。というか忘れられる。

 

孤独を感じにくい体にすることも大切です。24時前に寝る、近所をゆっくり歩く、季節の野菜や果物を食べる等々。体を満足させてあげれば、自然と心もついてくる気がするんです。 

 

そんな私。