そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

自分を傷つけない

 

私って〇〇だから。この〇〇には様々な言葉がはいります。よく見聞きするのは自分を卑下する言葉です。

 

例えばそう…ブスだから、バカだから。人前で言う人もいれば、自分に言い聞かせている人もいます。

 

私もその一人です。でも、昔に比べて減りました。というか減らすようにしています。

 

なぜか。自分に失礼だからです。自分で自分に言う悪口って、心は確実に傷ついています。だってその悪口を他人に言われたら嫌ですから。

 

卑下することに慣れてしまうと、その状態に安心してしまいます(そうは思っていなくても)

 

どんなに周りから励まされても「そんなことない」と否定し、自分の言葉しか信じません。

 

肯定感をもちにくい性格や、育ってきた環境が関係する場合もあるでしょう。でも、自分のことを卑下し続けるのはしんどい。周りの人もしんどい。

 

どうしたら自分のことを許してあげられるのか、どうしたら自分を否定する時間を減らせるのか。

 

このテーマについてはまだまだ考え中です。

 

そんな私。