そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

お酒に例える人づきあい

 

お酒と人間関係は似ています。私は人と遊ぶことが好きです。ただ、遊びすぎてしまうと疲れます。お酒で例えるなら二日酔いです。

 

最近、職場の人とごはんを食べる機会がありました。最初は楽しかったのですが、何時間かすると「帰りて―な」と思いはじめました。

 

我ながら失礼だとは思います。でも、思ってしまうんだからしょうがない。相手のことが苦手なわけではないんです。むしろ好き。じゃあ、どうして?

 

お酒はその種類によって適正な酒量があります。恐らくその職場の人とは、適正な遊び時間を超えてしまっていたんだと思います。

 

仲良しって、何時間も一緒にいることではないです。もちろん何時間でも一緒にいられる関係もあります。でも、短時間楽しくいられる関係だって仲良しに含んでいいはず。

 

これからは相手との関係、遊ぶ場や内容を考え「どれくらいの時間なら楽しめるか」という目安を考えていこうと思います。堅苦しいかもしれないけれど、私には必要なことです。

 

そんな私。