そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

不機嫌な人

不機嫌な人の前では鈍感でいるようにしています。なぜなら、不機嫌をまともにくらうと疲れるからです。

 

不機嫌な人は周りがどう思うかなんて気にしていません。不機嫌な自分に合わせてくれるものだと思っています。

 

機嫌の悪さは体調やプライベート、過去のできごとに起因している場合があります。ちゃんとコミュニケーションをとればいいのかも。ただ、そこまでの思いやりは私にはありません。

 

もう好きにさせておけばいいんです。一生つきあう人でもないんですから。そのかわり、こちらもいちいち動揺しない。悩んであげない。

 

「なにかしたっけ」「どうしたら機嫌を損ねないか」と考える時間を減らす。そもそも不機嫌に理由なんてないかもしれないし、悩むだけ損。

 

もちろん「気にしない」なんて口で言うのは簡単です。でもやるんです。最低限、あいさつと業務上のやりとりさえしていれば大丈夫です。

 

そんな私。