そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

朝ごはん会

友人宅で朝ごはん会をしました。集合は7時半。ご飯のおとも、お味噌汁の具を1品ずつ持ち寄ります。私は本気なので自宅から米と土鍋を持参しました。

f:id:sonawata:20190105175059j:image

二トリで買った1000円の土鍋

 

まずお米を研いで水につけおき、そのあいだにお味噌汁をつくります。持ち寄った具は友人がネギ、私は大黒しめじでした。作業を分担して調理していきます。

f:id:sonawata:20190105175109j:image

食材が被らなくてセーフ。大黒しめじのかわいさ

 

f:id:sonawata:20190105175140j:image

切ったり煮たり料理研究家のマネで忙しい 

 

食卓の準備とサバの塩焼きをつくりつつ、ご飯も炊きはじめます。ちなみに今回のご飯のおとも、友人はひじきの煮物(自作)で私はしじみのしぐれ煮でした。

f:id:sonawata:20190105175155j:image

ひじきの家庭的さ。間違いのないしじみ

 

ご飯が炊けました。さっそくいただきます。やっぱり炊きたてのごはんは美味しい。サバの塩焼きもよくあいます。ひじきの濃すぎない味もちょうどよし。お味噌汁も文句なしです。

f:id:sonawata:20190105175211j:image

ていねいな生活

 

朝ごはん会のいいところは食べ終えたら解散、午後は好きに自分の時間が使えるところです。お酒はないのでダラダラすることもなし。食材代だって持ち寄れば低予算で可能です。

 

さて、次回のご飯のおともは何にしよう。

 

そんな私。