そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

母との買いもの

帰省中に母と無印良品へ買いものに行った。入店してしばらくは一緒にあれこれ話しながら服を物色。そして自然とお互いが気になるコーナーに散る。

 

なにかほしいものがあれば買ってくれるとのことだったので、迷わず洗いざらしブロードシャツをチョイス。ついでにバターチキンカレーも2つ。

 

その後、蕎麦を食べにいく。兄の話になる。兄は去年結婚し、今年の春に子供も生まれる。そのことに対し「よかったね。生んだ子に一人はまともなのがいて」と冗談ぽく話す。すると母、

 

「あんたとこうやって買いものしたりごはん食べたりするのも楽しいよ。あの子は(兄)ああいう性格だから、こういうこと恥ずかしくてしないだろうし」

 

そのときは軽く笑って次の話にうつったが、なぜかほっとしたことを覚えている。

 

そうか。こんなことでもいいのか。なにも結婚とか孫の顔とか、親孝行のカタチってそれだけじゃないのか。

 

次回の帰省は、一緒に喫茶店へ行く予定。

 

そんな私。