そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

すぐ謝る人

すぐ謝る人がいる。もちろん、何かミスをしたのであれば必要なことだ。気になるのは、なんでもかんでも先手をうって謝ること。

 

なんだかモヤッとしてしまう。相手が何か失敗したわけでも、こちらが何かを指摘したわけでもないのに。

 

とはいえ、私もついしてしまうことはある。なんの意識もせず言うときもあれば、相手が責めづらくなるために言うことも。

 

ただこれは癖になる。なので必要なときだけ謝るよう意識している。もしくは「すみません」という言葉を避ける。

 

例えば誰かにサポートしてもらったとき「すみません」ではなく「ありがとうございます」「助かりました」を用いるといった具合にだ。

 

正直お互い気にしなければそれで済む話ではある。しかし、言葉というものは積もる。なるべく自分にも相手にも違和のない言葉を使っていきたい。

 

そんな私。