そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

街を観察してみる

さんぽが好きです。気分転換にもなるし、街の変化やグッとくるもの探しに飽きがきません。

 

私がよく見るのは路上園芸、店の看板、落としものです。

 

f:id:sonawata:20200412082109j:image

 

まず路上園芸。近所の家では花や草を育てている人が多いです。その成長を見るのが楽しい。

 

あと、誰が育てているわけでもないけれど咲いてる草花や木。(そんなところから?)と思うぐらい力強く生えていることがあります。

 

f:id:sonawata:20200412082136j:image

 

f:id:sonawata:20200412082141j:image

 

次に店の看板。味のあるフォントや店名を見つけると嬉しくなります。

 

f:id:sonawata:20200412082207j:image

 

f:id:sonawata:20200412082217j:image

 

あとは落とし物。なぜここに?と思うものであればあるほどストーリーを感じずにはいられません。余談ですが、手袋や帽子などは近くのポールに被せられがち。

 

他にも見ていて面白い箇所はたくさん、たくさんあります。おすすめなのは、さんぽがてら自分オリジナルのご近所百景を決めること。しているうちに新しいお店を見つけたり、お気に入りのスポットが見つかるはず。

 

さんぽはひとりで出来ます。スーパーやコンビニに買い出しへ行くついでにできます。

 

そんな私。

 

タイポさんぽ改: 路上の文字観察

タイポさんぽ改: 路上の文字観察

 

▲厳選された路上の文字が紹介されています。

街角図鑑

街角図鑑

  • 作者:三土 たつお
  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 パイロンやマンホールに電柱、信号機・・・路上で見かけるモノの役割や種類が図解されています。