そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

後悔しない人生なんて

 

「後悔しない人生」ってなんだかカッコいいですよね。私はというと、う〜ん…どの選択をしても後悔してきたような…。でも、多かれ少なかれ後悔ってすると思うんです。

 

というか、していい。後悔しちゃいけないってしんどい。

 

一番ツラいのは決断する前の状態です。私は迷った時、どれかに気持ちが6割傾くまで待ちます。そして選ぶ。あとは人生になんとかしてもらう。

 

後悔予定もたてます。予測しておくと後悔がきた時にあきらめやすいので。

 

もちろんどうなるかなんて分かりません。でもそれは今のままで分かるはずもないんです。だって具体性がないから。失うものもあるけれど、得るものや気づきだってあるはず。

 

自分が納得して選んだのであれば、その道が正解です。ときどき後悔しつつ、それでも理想に近づける。違和感を感じたら立ち止まる。それの繰り返し。

 

そうそう、どんな選択も実験と思えば少しハードルがさがるかもしれません。だって、実験に失敗はつきものでしょ。

 

 

そんな私。