そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

男木島はいいぞ

 

岡山から日帰りで島旅をしてきました。訪れたのは男木島(おぎじま)。香川の高松港から船で約40分。平地が少なく坂道が多いのが特徴で、迷路のような独特な集落があります。

f:id:sonawata:20180609230825j:image

▲いいでしょう。いいんですよ。 

 

男木島は瀬戸内国際芸術祭の会場です。過去作品が島内に点在しているので、島歩きしながら巡れます。他にも島猫がいたり、図書館があったり。2〜3時間あれば十分に堪能できます。 

▲島に溶け込むアート

 

▲人間に動じない

 

▲私設の男木島図書館

 

▲他にも島内には作品が(一部有料)

 

そしてこの日、男木小中学校では運動会をしていました。休校していたのですが、移住者増加により再開したそうです(運動会を見学に行くからかお休みの店が多かった。自由。)

 

さらっと男木島を紹介しましたが、瀬戸内海には他にも魅力的な島がたくさんあります。日帰りで行くもよし、遠くからなら泊まりがけでも。その価値は、きっとあります。

 

そんな私。

▲男木島のこと、もっと知りたいという方はこちら。うどん県旅ネット(上)・瀬戸内国際芸術祭公式HP(下)