そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

ひとり旅のつくりかた

 

旅に行きたくなるのはどんなときでしょう。

 

私の場合、雑誌で素敵な本屋や美術館をみつけたとき。この景色をみてみたいと思ったとき。きっかけはさまざまです。

 

そして行くか行かないかは別として、旅行計画をたてます。どのルートで行こうか、どこに泊まろうか、お得な切符はないか等々。

 

実現しそうなら宿を予約します。早く予約すると安いプランがあったり、空き部屋が多いからです。

 

次に切符。JRや各旅行会社のお得な切符を購入します(購入期限が決まっているものがほとんどなので注意)JRならネットから予約して販売機で受け取るとスムーズです。

 

あとは当日までワクワクするだけ。人によって旅のつくりかたはさまざまですが、私はこんな感じ。

 

そうそう、おすすめなのが旅程に余白をのこしておくこと。その日の気分はわかりません。寄り道したくなるかもしれないし、誰かと予定が合うかもしれないので。

 

そんな私。