そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

10年ぶりの歯医者

 

最近、冷たいものが歯にしみます。

 

虫歯?いえまさか。知覚過敏だと思いたい。そういえば、最後に歯医者に行ったのはいつだっけ。たしか高校生のとき…10年前…

 

歯磨きはちゃんとしてきたつもりです。でも、この“つもり”が危ない。私は意を決して歯医者の予約をいれたのでした。

 

当日、諸々の検査を終えいよいよそのときが。診療結果の発表です。

 

「10年の間に色々なことが起きていますね」と話しはじめる医師。こわい。こわすぎる。稲川淳二ばりに嫌だな―怖いな―と怯える私に医師は話を続けます。

 

要約すると「小さいのと大きいの合わせて何本か虫歯があるよ」とのこと。さすがお医者さん。説明もちゃんと分かりやすかった。

 

…いや、感心してる場合じゃない。

 

私の歯、良からぬことが着々と進行していたようです。えぇ、治します。ちゃんと。

 

帰り道、新しい歯ブラシを買いました。ちょっといいやつ。これからしばらく通うことになる歯医者ですが、医師の見た目がいいので頑張れそうです。

 

そんな私