そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

人を嫌うは疲れる

 

今、嫌いな人はいますか?嫌いとまではいかなくても苦手な人だったり。

 

「他人は自分を映す鏡」という言葉があります。相手の嫌いな部分、自分の中にもあるんじゃないの?っていうあれです。

 

だから嫌いな人を反面教師にしてこちらが大人になりましょう~なんてことは言いません。だって、嫌いなものは嫌いなわけだし。その人の背景にあるものを考える余裕なんてないし。

 

嫌いという感情はあっていいです。嫌いな人がいてよし。ただ、人を嫌うってけっこう疲れる。

 

誰かを嫌いはじめるとその人のすべてが嫌いになりがちです。冷静に考えれば部分的に嫌いなだけかもしれないのに。

 

なので私はそのときの気分で決めつけないようにしています。一過性の場合もあるので。もちろんどうしても嫌いなら嫌いでいい。なるべく距離をとる。

 

その人の何が嫌いなのか、嫌いならそのあとどうするか。向き合ってみると「嫌い」を減らせる気がします。

 

そんな私。