そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

替わりのきく仕事

有能な人が退職をしても会社が潰れることはまずありません。その穴はなぜか埋まるようになっています。不思議なことに。

 

私の仕事も替わりはいくらでもいるでしょう。そして、それでいい。なぜなら替わりがいなければその場を離れることができないからです。休むにしろ、退職するにしろ。

 

自分にしかできない仕事ってすごいなとは思います。ただ比較はしません。私だって私にしては今の仕事を頑張っているから。そもそも仕事内容に上も下もないはずです。

 

替わりがきくといえば「会社の歯車」という言葉を連想します。悲観的なイメージのある言葉ですが、歯車だってそう簡単になれるもんじゃない。

 

仕事を覚え、処理し、職場で波風をたてず、取引先やお客様とやりとりをする。歯車、なかなか大変です。それを毎日こなす私達は本当に偉い。もちろん思ったようにできなくても。

 

仕事に虚しさを感じるなというわけではありません。そんな日もあっていい。ただどこかで落とし所を考える、割り切ることも必要だと思うわけです。 

 

そんな私。