そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

悩みの大小

悩みに大きいも小さいもないと思います。他の人の悩みに比べて自分の悩みなんて…こんなことで悩んでしまうなんて…と悩むことを我慢する必要はありません。

 

壮絶な人生や大変そうな人の前では、つい自分の悩みを小さいと感じてしまいがちです。良くも悪くも。でもそこは分けた方がいい。何に悩みやすく何が負担かは人それぞれです。

 

そして、悩みがないことで悩む必要もありません。悩み多き人生の方が人間的に深いわけではないです。悩みがない、もしくは少ないに越したことはないんですから。

 

たぶん私は世界の絶景を見たって自分の悩みがちっぽけに思えないでしょう。困難な人のことを思って自分の悩みを自粛するつもりもないです。

 

悩む時は悩む。悩みがない、少ないならそれでよし。悩むこと、悩まないことに躊躇しない。その方が健康的です。

 

そんな私。