そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

人見知り

人見知りかそうでないかと聞かれたら、どちらでもないと答えます。なぜなら状況によって変わるからです。

 

美容室や洋服屋、大人数の飲み会では人見知りです。一方で仕事や二人きり、自分が幹事の飲み会は人見知りしません。

 

どんな場所でもどんな人とでも社交的だったらなとは思います。しかし、そこまでの才能はありません。努力をすればなれるかもしれませんが、無理してすることでもないなと。

 

人見知りになる瞬間や場所があったっていいんじゃないでしょうか。最低限あいさつはする。余裕があれば雑談をしてみたり。うまく話せなくても落ち込みすぎない。

 

それに人見知りって流動的なものだと思います。もしかしたら大人数が平気になるかもしれない、逆に二人きりが苦手になることだって。

 

なので、あまり自分が“こういう性格だ”とは決めつけないようにしています。その方が楽。きっとまだまだ知らない自分の性格があるような気がするんです。

 

そんな私。