そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

労働を減らす

勤務日数を減らすことにしました。7月からは週休3日です。

 

私は現在、派遣社員として働いています。派遣社員は雇用期間が決まっているため、定期的に契約更新があります。そのタイミングで勤務日数の変更を相談しました。

 

勤務日数を減らす理由はいくつかあります。まず、なるべく働きたくない。労働は私にとってストレスです。少ないに越したことはありません。

 

次に、飽きる。仕事内容もそうですが、おなじ場所おなじ人たちといる時間が多いとしんどい(人間関係の良し悪しに関わらず)

 

家事をする時間も増やしたいです。仕事終わりは何もする気がおきません。気づけば部屋は散らかり、洗濯物はたまり、自炊をしたのは・・・いつだっけ。

 

最後に、直近でまとまったお金の必要がないということ。生活費+多少の貯金ができる分だけ稼げればいいなと。

 

ただ、今でも自問することはあります。

 

「勤務を減らしたら周りにどう思われるか」

「飽きるのは努力が足りないから?」

「家事育児をしつつ働く人もいるのに」

「将来の蓄えは」などなど。

 

しかし、他人ができることが自分にできるとはかぎりません。無理して不機嫌になるより、なるべく機嫌よくいたい。そのためには怠けていると思われようが、諦めるところは諦めます。

 

ガラッと生活が変わるわけではないけれど、週に1日休みが増えればそれだけストレスは減ります。

 

そして、収入も減ります。けれどストレスによる出費が減り家事をする余裕ができ自炊をし始めれば支出も減るはず・・・なら、そこまで差はないのでは?と考えています。

 

もちろん、休みが増えたところで思うようにいかない可能性も。こればかりはどうなるかわかりません。

 

バリバリ働くことも稼ぐことも素敵です。今は「なるべく働きたくない」という気持ちを優先しますが、お金が必要になったり週5勤務する気力が湧いたら変更を検討します。

 

もしくは飽きずに働けるようダブルワークもしてみたり(派遣先や派遣元の規則にもよりますが、派遣は基本的に副業OK)

 

正直、未だに何をしたいか将来どうありたいかはわかっていません。けれど、どういう働き方をしたくないのかはなんとなくわかる。

 

そのときそのときの自分の気持ちをよく観察し、なるべく無理のないよう働けたらと思います。

 

そんな私。