そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

1ヶ月日記を更新して

先月から思いつきで日記のような文章を更新していました。それもほぼ毎日。続けて1ヶ月経った感想は「その日のうちに書ける日だけ更新しよう」ということ。

 

日記を書くこと自体は楽しいんです。ただ、どうしたって更新がむずかしい日もありました。そんな日は翌日以降ににまとめて投稿。まじめか。誰に頼まれているわけでもないのに。

 

「日記は毎日更新するもの」という気持ちがどこかにあったのでしょう。でもそれでしんどくなってちゃ意味がない。こんな時はあっさり方向転換です。

 

毎日続けるより、まぁまぁ続けるという具合でいきます。じゃあ無理なく続けられる目安ってなんだろう。考えてみました。

 

PCの調子がわるいときはしない。

気分がすぐれないときはしない。

筆がのらないときはしない。

夜に予定があるときはしない。

他の記事を書きたいときはしない。

本を読んだり、DVDを鑑賞したいときはしない。

 

…しないしないだらけでうっかり更新自体がなくなりそうですが、大丈夫。繰り返しますが書くことは好きなので。

 

さて、これでだいぶ楽になりました。はじめからストイックにいかず、この基準に気づくことができたらいいのに。でも私はそこまで器用ではありません。まずしてみないと、わからない。

 

いま近所のネットカフェでこの記事を書いています。通信制限により、自宅でスムーズに投稿できない為です。復活は来月。またぼちぼち書いていきます。

 

そんな私。