そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

新潟を案内するなら

新潟の好きなお店や場所を紹介します。いずれも新潟駅から徒歩やバスでさっと行ける距離にあります。

 

広東

 

f:id:sonawata:20200205132112j:image

 

中通りからすこし離れた場所にある中華料理屋です。海鮮入り五目あんかけ焼きそばが好きです。ランチタイムにセットとして頼むとサラダにスープ、中国茶がついてきます。

 

 

青島食堂

 

f:id:sonawata:20200205132126j:image

 

生姜醤油ラーメンの元祖。本店は長岡にあります。ガツンと効いた生姜の味がたまりません。私は調味料のブラックペッパーを多めにかけます。あとメンマ増し。新潟に帰省したら必ず食べます。東京の秋葉原にも店舗があります。

 

 

hickory03travelers

 

f:id:sonawata:20200205132144j:image

 

上古町商店街にあります。築80年の木造二階建ての店内には、新潟のお土産やクリエイターがデザインした雑貨やTシャツが。二階では展示などもおこなわれています。

 

 

砂丘

 

f:id:sonawata:20200205132200j:image

 

文化施設が多い西大畑にあるお屋敷です。近代的な和風建築とお庭が楽しめます。現代アートの展示やさまざまなイベントも開催しています。応接間でコーヒーも注文可。奥にある蔵はギャラリーになっています。

 

 

BLUE CAFE

 

f:id:sonawata:20200205132217j:image

 

新潟駅から万代橋を渡ってすこし歩いたところにあるカフェです。新潟市に住んでいた頃はよく通っていました。本屋や雑誌、漫画がたくさんあります。

 

 

みかづき

 

f:id:sonawata:20200205132233j:image

 

新潟のB級グルメ「イタリアン」のお店です。イタリアンとは、ざっくり言うとキャベツやもやしのはいった中華麺にトマトソースをかけた食べ物です。

 

余談ですが、他にもイタリアンを提供しているお店に「フレンド」があります。こちらは長岡を中心に展開しているので食べ比べてみるのもオススメ。

 

▲上が「みかづき」、下が「フレンド」のリンク。 

 

以上です。新潟に旅行や出張にいく機会があれば是非いってみてください。もちろん帰省する人や、新潟に住んでいる人も。

 

そんな私。