そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

ライブ配信のすすめ

私の趣味のひとつにライブ配信があります。ツイキャスではラジオ、Instagramでは不定期に動画配信をしています。ライブ配信の良いところは在宅で、かつ一人でもできるところ。お金もかかりません。

 

他にもたくさんあります。まず、身支度がいらない。ラジオであれば声だけなので。動画配信の場合、部屋の一部を映すなどすれば大丈夫。逆に、自分を映すのであれば身支度のモチベーションになります。

 

コラボ配信でなければ好きなときに始められて、好きなときに終われます(配信時間の上限内)また、一方的に話せるので相手との音声の時差や乱れを気にすることなく話せます。

 

そして、視聴者は入退場自由。見たいときに見られます。もちろん身支度もいらない。コメントするもしないも自由。なので、視聴する側も楽だと思います。


ライブ配信の良いところを書いてきました。次に、配信で意識していることを箇条書きであげます。

 

・コラボ配信のときは予告する
・BGMを流す
・2秒以上の沈黙をつくらない
トークテーマを決める
・最初と最後のセリフを決める
・配信時間は気にしない
・コメントを読みあげる
・視聴している人に挨拶をする

 

こんな感じです。

 

(してみようかな・・・)と思いはじめたらまず、誰かがしているライブ配信を見学してみてください。はじめてならコラボ配信だと緊張が少ないです。

 

自分の話し方に反省することもありますが、徐々に改善されていきます。工夫していけば内容はあとから充実してきます。

 

まずは、はじめてみること。向いてないなーと思ったら辞めればいい。でも「おもしろい」と感じるかもしれません。私みたいに

 

そんな私。

 

▲友人とツイキャスで定期配信ラジオしてます。配信している側からは誰が見ているかまではわかりません。なので「自分が視聴していることを知られたくない」という人にも聴いてほしいです。