そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

2千円以下デートを考える

 

先日「2回目のデート」というテーマで友人とツイキャスをしました。予算は500円、1000円、2000円。デート内容と発表後に交わした言葉をまとめます。

 

500円デート

私:お互いに300円以内でお菓子を買ってくる。コンビニカフェで飲み物を買ってプチピクニック

友人:コンビニのピザまんを食べ比べ。結果をレポートにまとめる(レーダーチャート形式で評価)

 

1000円デート

私:本屋でお互いに選書してプレゼント

友人:本屋で同じ文庫本等を買って一緒に読む

 

2000円デート

私:映画館でそれぞれが見たい映画を観る。その後、ファーストフード店で感想を言いあう

友人:鈍行列車で海へ行く。おすすめは滝の茶屋駅兵庫県神戸市、山陽電鉄本線の駅。瀬戸内海が見渡せる)海に関した本やパンを買っていくのもあり

 

追記:見たい映画が被った場合、席は必ずしも隣同士じゃなくていいです。鑑賞しやすい位置ってそれぞれだし、相手を意識しすぎてしまうかもしれないので。離れた席だと見終った後に待ち合わせる楽しみがあります。

 

発表後に交わした言葉

 

●デート中、ずっと一緒じゃなくていい(あとでお互いが経験したことを話し合える時間があればいい)

 

●金銭感覚が合うかどうかって大事。

 

●見栄張らなくていいデート。

 

●基本的に財政難だから無理しない。

 

●外食も楽しい。ただ毎回それは予算的にしんどい。飽きる。

 

●大事なのは楽しめるかどうか。

 

●低予算がOKならデートの幅が広がる。

 

●お互いの予算でデートを考える。それを楽しめる相手がいい。

 

●お金をかけたデートでないと満足できないなら、他をあたってもらう。

 

 

以上です。まとめている最中に私が思ったことも書きます。

 

●予算が足りないならアイディアで補う。

 

●外食は割高。お互い食事を済ませてから集合することを提案してみる。一人暮らしなら招待してみる。居酒屋じゃお通しと数杯のお酒に消えるお金でも、手料理ならそれなりのものが作れる。

 

●「自分はこれぐらいの予算でこんなデートがしたい。支払いは割り勘で!」ぐらい素直に言ってしまった方が、自分も相手もかまえなくていい。そこに乗ってくれるような人となら、いい時間を過ごせるはず。

 

●お互いのしたいことをすり合わせていきたい。もしくは、順番にデートを提案していく。

 

●「こういうデートじゃないと相手は満足してくれない」「年上だから奢るべき」という自分の中の義務感には、それって本当?相手はそれを望んでる?自分は苦しくない?と問いかけてみる。

 

 

そんな私

 

▼下記のリンクから配信が聴けます。 

素面ラジオ1 - K野 (@sona_wata) - ツイキャス

f:id:sonawata:20200712123527j:image