そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

飲み会を断る為のフレーズと飲み会にでるメリット

 

なんとなく参加したくない、一次会で帰りたい、飲み会の回数を減らしたい、時間帯が厳しい、予算がない、あの人がいるから行きたくない、人数が多い、そもそも飲み会が苦手・・・

 

そんなとき、使えそうなフレーズを考えてみました(深掘りされたらバレそうなものもありますが)

 

 

・資格の勉強をしたいので

 

 

・次の仕事があるので

 

 

・友人と遊ぶので

 

 

・親(親戚)が遊びに来てるので

 

 

・宅配で生ものが届くので

 

 

・体調が悪くて

 

 

・歯医者の予約をしていて

 

 

・明日返却期限のDVDを見ないとなので

 

 

・公募の締め切りがあるので

 

 

・映画を見る予定で(席を予約してることにする)

 

 

・明日、早いので(架空の予定をたてておく、友人が来るとか。掃除しておかないといけない旨を強調したり)

 

 

・お見舞いにいくので

 

 

・金欠で(〇〇円しか手持ちが無い、〇〇をする為に貯めている、返済があるなど具体的に)

 

 

・仕事が変わったばかりで予算の余裕がなくて(転職してきた、派遣されたばかりのとき)

 

 

・これから旅行に行くので

 

 

・電話する予定があるので

 

 

・食事制限があるので(医者から言われてることにする)

 

 

思いつくのはこれくらい。あとは罪悪感をもたず、本当にそうであるかのように言う(それが難しいのだけど)

 

 

 

 

とはいえ飲み会、いい面もあります。お酒がはいることで会話が弾み、同僚の意外な一面が見れたり、思わぬ人との共通点がわかったり。

 

それと、働きやすくなります。参加するだけで目上の人には認識してもらえるし、職場の人とは飲み会に参加したという共通の話題ができます。

 

なので、予算や時間帯が参加しづらい理由なら代案を言うことをすすめます。明日の朝(昼)はどうですか?今回はサイゼor王将飲みにしませんか?等々。

 

飲み会のコミュニケーションが苦手なら、思いきってそのことを飲み会で言ってみるとか(あくまで相談風に)「実は私もそう!」「自分はこういう風にして過ごしてるよ」などの意見が聞けるかもしれません。

 

愚痴や決まりきった話題がつまらないなら、自分から話題を変えてみる。提供してみる。できることは、あります。

 

 

そんな私。