そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂に入るのがだるい

風呂に入るのがだるい。とくに仕事が終わった後は業務のように感じる。 夏は汗をかくので仕方なく入る。が、冬はダメだ。汗もさほどかかないし、入らなくても数日ならいける気がしてしまう。 連勤が続くと夜はだるいので朝にシャワーで済ませることが多い。…

「なんでできないの」と言う人

新人に「なんでできないの」と言う人がいる。私はこの言葉が苦手だ。 “なんでできないのかをなんで考えないのか”と思う。自分は初めからできていたのだろうか。わかりやすく教える工夫はしているのか。自分の理解のはやさと、相手のそれを一緒にしていないか…

恥をかくこと

以前「職場で雑談しようとすると緊張します」という記事を書きました。今回はその後の様子と気づきを書きます。 記事を書いたのは2ヶ月前。さてそこからどう変わったかですが、雑談をする時間が増えました。 はじめはぎこちなかったです。けれど、何度か話…

親との距離間

親の前で不機嫌な態度をとることがある。学生の頃よりはましになったが、なくなったわけではない。そのたびに「この年になってまで・・・」と、自己嫌悪に陥る。 帰省中は機嫌よくいようと思うのだが、少し嫌なことがあると途端に保てなくなる。 内心「あぁ、ま…

東京さんぽ3

さて、前回の続きです。 ▲前回の記事 東京国立博物館 本館、東洋館、平成館にわかれています。私は東洋館の展示にいってきました。中国やインドなど、アジア地域の美術品が展示されています。本館や平成館と合わせて巡れば一日中いれそう。 藝大アートプラザ…

東京さんぽ2

東京で訪れた場所を紹介します。 迎賓館赤坂離宮 国の迎賓施設。公開日程が決まっており、事前の予約もできる(日程はHP上で確認可)本館と庭園の参観料金は一般1.500円。迎賓館内は撮影禁止。事前に荷物検査有(空港の保安検査みたいな感じ)服装は私服で…

母との買いもの

帰省中に母と無印良品へ買いものに行った。入店してしばらくは一緒にあれこれ話しながら服を物色。そして自然とお互いが気になるコーナーに散る。 なにかほしいものがあれば買ってくれるとのことだったので、迷わず洗いざらしブロードシャツをチョイス。つい…

新潟を案内するなら

新潟の好きなお店や場所を紹介します。いずれも新潟駅から徒歩やバスでさっと行ける距離にあります。 広東 東中通りからすこし離れた場所にある中華料理屋です。海鮮入り五目あんかけ焼きそばが好きです。ランチタイムにセットとして頼むとサラダにスープ、…