そんな私

そんな私

思いつきでいろいろと

派遣の雇い止めとこれから

派遣先の雇用契約が5月末で終わる。更新はされなかった。理由は、コロナの影響による売り上げの激減である。

 

うすうす雇い止めをされる覚悟はしていたが、つらかった。

 

お金は足りるか。次の仕事は見つかるのか。見つかったとして、うまくやっていけるだろうか。やっと時給が上がったばかりだったのに。もうすぐ2年目だったのに。せっかく職場の人達と雑談がうまくできつつあったのに。貯金しながら次の進路をじっくり考えたかった。なぜ今。なぜ、自分なのか。

 

このように、契約終了の旨を告げられてからしばらくは感情が渋滞。また“仕事を辞めざるをえない”という経験がいままでなかった為、動揺していた。

 

こんな時、元気はでない。わかっている。一度落ち込みきらないと気持ちがあがらないのが私の性格だ。なので、1週間は落ちこんでいいことにした。

 


そして、すこし気持ちが落ち着いてきたのが先週末のこと。そろそろ次のことを考えないといけない。

 

その前にまずは生活習慣を整え、自分の機嫌をとりまくった。食べたいものを食べ、たっぷり寝て、ガス代を気にせず風呂にはいり、筋トレとストレッチ。

 

近所を散歩し、花を買い、読みたい本を読み、DVDを見る。美容室の予約をいれ、友人と電話し、ブログを書いたり、コラボ配信をしたり。

 

それでもまだまだ落ち込むときはある。しかし、一時的にでも自分の機嫌がよければなんとかなりそうな気がするのだ。

 


さて、することはたくさんある。

 

職場の人への挨拶はどうするか。退職時の職場へのお菓子は何を買おう。有給消化の申請をしないと。職務経歴まとめなきゃ。派遣会社と面談して仕事の希望条件を伝えよう。

 

失業保険をもらいながら転職は?職業訓練校に通うのもありか。離職票の退職理由は会社都合にしてもらわないと。退職証明書も請求しとこ。

 

転職サイトやハローワークの求人にも目を通しておこう。ハロワに離職票持っていくならその前に年金免除の申請しないと。貯金はいつまでもつ?10万円もらえる特別定額給付金ってなんだろう。

 

もし、実家に引き上げるならいつまで岡山にいられる?いまのうちに言葉遣い勉強しとくか。パソコンスキルも。

 

 

急にそんな色々考えなくても・・・とは思う。ただ私の場合、漠然とした不安にはとにかく手と足と口を動かすことが効く。もちろん、焦りすぎているなと感じたら立ち止まる。

 

6月以降の私はどうなるのか。わからない。不安な気持ちは消えない。それでも、今できることを重ねていきたい。

 

そんな私。

 

職業訓練についてまとめています。雇用保険に加入していた方が対象。雇用保険を受給できない場合は、求職者支援訓練というものがあります。詳しくは下記サイトへ。

 

▼不安や孤独、モヤモヤを整理することに関する記事です。